当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品およびサービスを紹介しています。
カステラコラム

もらったら絶対嬉しい!至高のカステラ7選【お中元/お歳暮/母の日/父の日/敬老の日/ギフトに】

喜ばれること間違いなし!特別なギフトカステラ7選 カステラ

皆さまこんにちは!
カステラを愛しすぎて三度の飯よりカステラになりつつある管理人のざらめです。

突然ですが、みなさまは大切な人に感謝の意思を伝えていますか?

1年を通してみてみると、お中元やお歳暮、母の日や敬老の日、大切な方の誕生日など…
感謝の意思を伝える機会は意外とあるのですが照れくさかったりどうしようか悩んでいるうちに機会を逃してしまったりと、中々難しいと感じる方も多いかと思います。

でももし「今年こそはあの人に感謝を伝えたい!」と考えているのであれば、
感謝の意思が伝わるワンランク上の特別なカステラを贈ることをご提案したいと思います♥

何を贈れば良いのか悩んでいる方は是非この記事に目を通していただき、少しでも参考になればと思います^^

カステラ坊
カステラ坊

この記事ではおすすめの高級なカステラをご紹介していくテラ!!

スポンサーリンク

★カステラを贈る ”意味”

カステラは細長い形状から「末永く」という意味を連想されるようで ”縁起物” とされています。

老若男女問わずすべての年代から好まれているという点と、今までの感謝の意味とこれからも末永いお付き合いを、という想いを込めて贈りものや手土産によく選ばれているのかもしれませんね^^

★カステラを贈る際の注意点

カステラに限らず贈りもの(ギフト)では品質も大切ですが、包装等の見た目もかなり大切です。

すごく極端な例ですが、どんなにこだわり抜いて作られて美味しいカステラだったとしても、透明ビニール袋に入れられてるだけだとせっかくの気持ちが伝わらないですよね;;

どんな包装がされているか確認する

”家庭用”としてビニール包装のカステラも売られていますが、贈り物にするカステラは箱に入ったものを選ぶようにしましょう。

カステラの包装にはおしゃれな箱や可愛い箱に入ったものだったり、桐の箱に入った高級感を演出してくれるものだったりと、様々あります。

贈る人との間柄や年代、贈る意味等から適切な包装を選んでプレゼントすれば気持ちが伝わりやすいですよ^^

切り落としカステラは基本的にはNG

商品となるカステラを整形する際に発生する切れ端や規格外の部分、いわゆる「切り落としカステラ」。
お得な価格で手に入れる事ができるし、これはこれでとっても美味しいものです。

しかし、本来であれば「商品にするカステラ」から切り離された部分なのできちんとしたギフトには向いていません!

ただ実家に帰省する際のちょっとした手土産など、身内に「これ美味しいから食べてみて^^」くらいのお気軽なプレゼントとしては全然OKだと個人的には思っています。

★ギフトにおすすめのカステラ7選

五三焼カステラ

”五三焼カステラ”とは、一般的には卵黄の比率を高くし風味をより豊かにコク深く仕上げられたカステラです。

普通のカステラより、価格は高めに設定されている事が多いですがそれ故に贈り物に最適ですよ。

福砂屋 特製五三焼カステラ

長崎県民もおすすめする定番カステラブランドの福砂屋
ノーマルカステラも十分美味しいのですが特別な贈り物をする際は「五三焼カステラ」をおすすめします。

福砂屋の五三焼カステラは砂糖/粗目糖/卵を多く配合し、小麦粉の配合を少なくしているようですのでよりダイレクトに卵の風味を楽しむ事ができるとっても美味しいカステラです。

プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしです!

卵のコクが深いワンランク上の定番長崎カステラと言えばコレ!

杉谷本舗 五三焼カステラ

創業から200年と歴史と伝統のある杉谷本舗。
モンドセレクション2020国際金賞・3年連続金賞受賞した杉谷本舗の「五三焼カステラ」もおすすめです!

ざらめザクザクでしっとりふっくら仕上げられたとっても美味しいカステラです^^

0.65号の大きさ(380g)で、なんと桐箱に入っていて高級感があり贈り物にとっても最適です!

モンドセレクション2020国際金賞・3年連続金賞受賞の五三焼カステラ!

平戸蔦屋 濃卵かすてぃら

長崎県平戸で文亀2年(1502年)年に創業した老舗のお菓子屋さん平戸蔦屋。
地元の北松農業高校農業科学科で育てられている鶏の産みたての「北農のたまご」をたっぷり使い、
コク深く、濃厚な味わいと色合いのカステラは本当に絶品です!

材料にもこだわりがありますが製法にもこだわり、現在(2021年12月現在)蔦屋店舗内で作れるのは24代目の松尾店主のみなのだそうです!

特性木箱入りの製品もあるので、ギフトにも最適ですね。
そんなこだわり抜かれた特別なカステラをもらって嬉しくない人はいないはずです^^♥

こだわりの卵を通常の2倍以上使った濃厚な風味のカステラ!

和三盆カステラ

”和三盆”とは砂糖の種類の一種のことで、四国地方の特産品です。
材料はサトウキビから作られており、かなりの手間をかけて作られる高級な砂糖です。

味わいは上品でまろやかな味わいなので、和三盆を使われたカステラはとっても高級感のある甘さで美味しいですよ♥

糖庵 和三盆カステラ

手焼き長崎カステラ専門店の糖庵。
一人のカステラ職人が熟練の技術を駆使し、生地作りから焼き上げまで丁寧に作られたカステラはしっとり濃厚で和三盆の上品なまろやかな甘さがたまりません♥

その日の気温等で火加減を調整したりと、手焼きだからこそ実現できる細かいこだわりが詰まった絶品カステラです。

和三盆糖のまろやかな優しい甘さがたまらない手焼きカステラ!

琴海堂 和三盆カステラ「琴海の心」

昭和45年に琴海町(現長崎市)創業した和三盆を使用した長崎カステラ専門店の琴海堂。

徳島県産 阿波和三盆糖/佐賀県産 純糯米水あめ/長崎県愛野産 太陽卵を使用し材料にもこだわりを感じる高級カステラは、昔ながらの製法で丁寧に焼き上げるため1日数量限定でしか販売できないのだそうです!

しっとりまろやかで多めに入ったザクザクしたざらめがアクセントのとっても美味くて、思わず是非大切な方に送ってあげたい!と思わせる希少なカステラです♥

1日数量限定販売!県外にはあまり出回らない希少なカステラ!

金箔カステラ

金箔が施されたカステラはなんと言っても見た目がゴージャスで高級感や特別感を演出してくれます。

気持ちを込めた贈り物に最適なカステラです^^

まめや金澤萬久 金かすてら

金箔が有名な石川県金沢市に本店を構えるまめや金澤萬久。
元々は銀行内にあるカフェから始まり、後に「まめや金澤萬久」として店舗を構えるに至ったそうです。

まめや金澤萬久の金かすてらは金粉が散らされているのではなく、上面部全体に金箔が施されている贅沢な仕様!
上品なすっきりした甘さで生地もしっとりで、万人受けするお味なのも嬉しいポイントです!

とてもインパクトがあり印象に残りやすいので、プレゼントとしても大変おすすめです。

大切に育てられたこだわりの烏骨鶏の卵を使用した濃厚カステラ!

烏鶏庵 烏骨鶏かすていら【金箔】

烏骨鶏の卵を使用したお菓子を展開している烏鶏庵。
こちらも金箔で有名な石川県金沢市に本店を構えています。

烏骨鶏はデリケートで産卵スパンも長いため希少な卵として有名ですが、
烏鶏庵では使用する卵へのこだわりが強く自然に近い環境で育てられた烏骨鶏の卵のみを使用しています。

烏骨鶏の卵使用なので、本当に濃厚なたまごの味を堪能する事ができます!
甘さも強すぎず生地も十分しっとりしていてギフトに喜ばれること間違いなしのカステラです。

金箔は上面部に金粉が散りばめられていて、とても上品な見た目です^^

★今回ご紹介したカステラまとめ

今回ご紹介した高級カステラを下記にまとめておきました^^

卵のコクが深いワンランク上の定番長崎カステラと言えばコレ!
モンドセレクション2020国際金賞・3年連続金賞受賞の五三焼カステラ!
こだわりの卵を通常の2倍以上使った濃厚な風味のカステラ!
和三盆糖のまろやかな優しい甘さがたまらない手焼きカステラ!
1日数量限定販売!県外にはあまり出回らない希少なカステラ!
金沢の金箔を贅沢に使った濃厚カステラ!
大切に育てられたこだわりの烏骨鶏の卵を使用した濃厚カステラ!

★まとめ

今回の記事では、ギフトに最適な高級なカステラをご紹介いたしました。

材料へのこだわり、作り手の愛情、見た目の豪華さのあるカステラは贈られると本当に嬉しいものですよね。
「嬉しい」という感情になるという事は、贈ってきてくれた方からの気持ちも伝わっているとも思いますので「自分がどんなものをもらったら嬉しいかな?」と考えて選ぶのも良いかもしれませんね!

少しでもこの記事が皆さまのお役に立っていれば光栄です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました