当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品およびサービスを紹介しています。
ヘルシーレシピレシピ

カレールー不使用!簡単煮込むだけ★えびと豆のアーモンドミルクカレー

ヘルシーレシピ

皆さまこんにちは。カステラを食べるためにほかの食材の糖質を気にしているかすてらを愛でる会会長の「ざらめ」です。

低糖質!罪悪感なし!なカレーが食べたい!!
そう思い立ち、市販カレールー不使用の本格派なえび&豆カレーのレシピを考案いたしました!

材料はちょっと多いですが、材料を入れて煮込むだけなので簡単に作れますよ^^

このレシピのポイント
  • ダイエット中でも安心の低糖質仕様!
  • ミルクをアーモンドミルクで代用する事で大幅カロリーダウン!
  • 市販のカレールー不使用!

スポンサーリンク

★材料

【一人分】

  1. 冷凍えび 100g
  2. バター 5g
  3. ☆おろしにんにく 小さじ1(4g)
  4. ☆おろししょうが 小さじ1(4g)
  5. 玉ねぎ 50g
  6. カットトマト(トマト缶でも◎) 100g
  7. エリンギ輪切り 40g
  8. 豆の水煮 60g
  9. アーモンドミルク 200cc
  10. ピザ用チーズ 15g
  11. 粉末パセリ 適量
  12. ★カレー粉 3g
  13. ★クミンパウダー 0.5g
  14. ★ターメリックパウダー 0.5g
  15. ★チリパウダー(一味唐辛子でも◎) 0.5g
  16. ★ガラムマサラ 0.5g
  17. ★コンソメ顆粒 4g

★のスパイスは、好きなスパイスの組み合わせは自分好みのスパイス配合に変更しても問題ありません。

私が使っているスパイスのご紹介♪

S&B カレー粉

カレー粉と言えばエスビーのカレー粉を想像する方も少なくないのではないでしょうか?
やっぱり定番で人気なだけあって味も間違いないです^^
無駄な添加物等が配合されていないのもうれしいです!

「赤缶」の愛称で長年支持され続けているエスビーのカレー粉!ナン十種類もの絶妙な配合のスパイス&ハーブの組み合わせが美味!

S&B クミン

クミンは辛みはなく、独特な香りのするスパイスです。カレー系のレシピには必須と言っても過言ではないですが、調味料として1つ持っておけばカレー以外にも色々使えます!

S&B ターメリックパウダー

若干ほろ苦い風味のターメリックは黄色く着色するのに必須なスパイスです。メーカーで迷ったらとりあえずS&Bを使っておけば毎違いないですw

S&B チリパウダー

チリパウダーは唐辛子と複数のスパイスをブレンドして作られた香辛料です。私はナポリタンスパゲティにチリパウダーをこれでもかと言う位かけて食べるのに一時期ハマっていましたw

S&B ガラムマサラ

ガラムマサラは複数のスパイスをブレンドして作られており、これだけで味が決まる万能調味料だと私は思っていますw メーカーによってスパイスの調合が違うから色々試すのも面白いですよ!

★作り方

 【下準備】

・玉ねぎとトマトは荒めのみじん切り・エリンギは輪切り・冷凍えびは解凍しておく。
・★のスパイスを一つの小皿に盛っておく

 中火で温めたフライパンにバターをひき、おろしにんにくとおろししょうがを入れサッと炒める。

 玉ねぎをフライパンに入れ、飴色になるくらいまで炒める。

 えび、エリンギを入れ火が通ったらトマトを入れて炒める。

 トマトがしんなりしたら豆の水煮と★のスパイスを入れ馴染むまで炒める。

 アーモンドミルクを入れ、少しグツグツしてきたら弱火にしとろけるチーズを投入!

 チーズが完全に溶けるまで煮込んだらできあがり!

お皿にもってお好みでパセリを振りかけてお召し上がりください^^

・豆の水煮はお好きなもので良いですが、私はセブンイレブンの蒸しサラダ豆を使用しました。

・スパイスはお好みで量や種類を調整してください!

・とろみがもっと欲しい方はとろけるチーズの量を多めに入れてください。

★栄養成分 PFCバランス(カロリーや糖質等の紹介)

カロリー375kcal
たんぱく質34.7g
脂質16.5g
炭水化物糖質 14.9g
食物繊維 11.7g

※あくまで参照値として参考にしてください。
※栄養素の計算は「カロリーSlism」様、各商品栄養成分情報を参考に算出させていただきました。

★献立例

需要あるのかわからないコーナーですが、私のお食事例をご紹介★
献立の参考にしていただけると幸いです!

ナンと合わせてインド気分♪

  • エビと豆のアーモンドミルクカレー(ゆで卵添え)
  • ナン
  • サラダ
  • スープ
  • かぼちゃのスイートサラダ

お米との相性も良いですが、ナンと食べても◎
また、ゆで卵との相性抜群なのでプラスすればさらに栄養価アップ&満足感アップします。

付け合わせのデザート感覚で食べられるかぼちゃのスイートサラダのレシピは下記記事で紹介していますのでよろしければ覗いてみてください^^

★材料を入れて煮込むだけで簡単なので、ぜひ一度作ってみてください!

今回の記事では市販のカレールーを使わずにヘルシーなえびカレーを作ってみました。
ミルクもアーモンドミルクを使う点もヘルシーポイントです!

スパイスもお好みで調整し、ぜひオリジナルな味のカレーを作ってみてください^^
作ってみてご感想等いただけると大変励みになります!

カステラ坊
カステラ坊

このレシピでカロリーを抑えた分、美味しいカステラを食べようテラ!!

他にもダイエット中でも罪悪感なく食べられるレシピを色々公開していますので是非ご覧くださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました